人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タクシー運転手を極める!

u82jdev2.exblog.jp

小沢邸にまた銃弾!同封はがきに「ゴキブリ退治」(スポーツ報知)

 東京都中央区の郵便事業会社銀座支店で、銃弾のようなものが入った民主党の小沢一郎幹事長(67)と最高検次長検事あての封書2通が見つかっていたことが24日、警視庁築地署への取材で分かった。築地署は火薬取締法違反容疑で捜査している。昨年末から小沢氏や鳩山由紀夫首相(63)、東京地検などに銃弾が9回送りつけられており、今回で11件目。警視庁では脅迫容疑などで捜査しており、関連を調べている。

 築地署によると、23日午前10時20分ごろ、郵便事業会社の集配担当者が小沢氏あての封筒が不自然な形で膨らんでいたのに気づいた。金属探知機やエックス線を使って銃弾のようなものが入っていることが確認され、通報した。

 最高検の伊藤鉄男次長検事あての封書は24日午前9時ごろ見つかり、同社は築地署に「不審な郵便物がある」と届け出た。この封書からも実弾とみられるものが、エックス線検査ので確認された。

 小沢幹事長あての封書は、22日付の消印が押されており、ライフル銃の実弾のようなものと、はがき1枚が入っていた。住所は世田谷区内の小沢氏の自宅が手書きで記され、あて名には「小沢一郎殿」、差出人には「小沢一郎」と記載されていた。同封されたはがきには「19年で30億の巨額献金」「ゴキブリ退治」などと、新聞などの印刷物から切り張りされていた。

 投かんされたのは銀座支店が集配を行う中央区、千代田区、港区とみられているが、数百か所に上るという。

 昨年末から小沢幹事長や鳩山首相、東京地検などに対し、実弾のようなものが送りつけられる事件が9件発生している。送り先は首相官邸、小沢氏の事務所など複数あり、抗議文などが同封されている。

 差出人が同一人物であるかどうかなどは分かっていないが、警視庁は脅迫容疑などで捜査を進めている。

 【関連記事】
小沢氏と次長検事に銃弾送付か
民主党・石井選対委員長「鳥取と島根は日本のチベット」
王理恵さんに自民が参院選出馬オファー
小沢幹事長陳謝「迷惑かけた」…長崎県知事選敗北

<鳩山首相>「政治とカネ」で小沢幹事長に電話(毎日新聞)
<与謝野元財務相>債務残高増大、民主党も責任取って(毎日新聞)
鳩山首相 トラック運転手が表敬訪問(毎日新聞)
顧問料130万円超=元国会議員3氏に−総務省(時事通信)
「社民と協議したくない」普天間で国民新・下地氏(産経新聞)
by az71hm99hn | 2010-02-25 18:52
<< 外相、シェパード取り締まり要請... 東京地検に銃弾? 届く=小沢氏... >>