ブログトップ

タクシー運転手を極める!

u82jdev2.exblog.jp

27日に全国知事会議=鳩山首相出席、普天間問題で(時事通信)

 政府と全国知事会は13日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について協議するため、臨時の全国知事会議を27日に都内で開くことを決めた。鳩山由紀夫首相が出席し、沖縄の負担軽減のための米軍訓練移転などについて、各知事に協力を要請する見通し。ただ、地元で新たな負担が生じる懸念から、知事側は難色を示しそうだ。
 普天間問題での知事会議は、13日昼に鳩山首相が麻生渡全国知事会長(福岡県知事)と会談し、開催を要請していた。首相は同日夜、「日米同盟の重要性の中で、日本の平和を守らないといけないと、全国の知事にお願いしたい。普天間の問題も含めて全国の皆さんに関心を持っていただきたい」と記者団に語った。
 普天間移設をめぐっては、平野博文官房長官が12日、鹿児島県徳之島町議との会談で、米軍の訓練を徳之島のほかに、九州各地の自衛隊基地にローテーションで分散移転させる案を検討していると伝えた。首相が27日に知事側に説明する案はまだ不明だが、こうした分散移転構想を伝える可能性は高い。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜

<トカゲ類>2割が絶滅の危機 気温上昇続けば(毎日新聞)
小沢氏「誠実に対応」と談話、会見には応じず(読売新聞)
初の野党での選挙に苦渋の思い―石破政調会長(医療介護CBニュース)
ホームレス並ばせダフ屋行為=宝塚チケット、容疑で5人逮捕−警視庁(時事通信)
お茶はいつから飲まれるようになったのか?(産経新聞)
[PR]
by az71hm99hn | 2010-05-20 02:49
<< 497人にフィブリノゲン投与=... 「こどもの日」に皇居で小学生が... >>