ブログトップ

タクシー運転手を極める!

u82jdev2.exblog.jp

<直木賞>選考委員、五木寛之さんが辞意(毎日新聞)

 直木賞選考委員を務める作家の五木寛之さんが、選考委員を辞任する意向を示していることが分かった。19日発売の日刊ゲンダイの連載エッセーで明らかにした。

 エッセーによると、22日発売の「オール読物」3月号(文芸春秋)に掲載される選評の中で、受賞作の一つ、佐々木譲さんの「廃墟(はいきょ)に乞う」について「大きな間違いをした」として、文芸春秋に辞任を申し出たという。同社は、選評で五木さんは「破顔した」という表現に触れたが、佐々木さんの作品中にはない勘違いだったと説明している。五木さんがミスに気づき連絡したが訂正は間に合わなかった。同社は「現在は強く慰留しているところです」と話している。

【関連ニュース】
直木賞:佐々木譲さんと白石一文さん 芥川賞は該当作なし
芥川賞:該当作品なし 99年上半期以来
芥川賞候補:大森兄弟、共作で初 直木賞は白石さんら6氏
芥川・直木賞:候補作発表…芥川賞は津村さん3回連続
大森兄弟:芥川賞候補で注目 共作で魂を描けるか

社民の反対「不愉快」=国民新・下地氏(時事通信)
<高木美帆選手>姉の菜那選手が世界ジュニア代表に(毎日新聞)
【from Editor】バルチック艦隊と温暖化(産経新聞)
<普天間移設>民主沖縄県連、県内移設反対を強調(毎日新聞)
<消費税>「景気が後退」「必要なら」…閣内に温度差(毎日新聞)
[PR]
by az71hm99hn | 2010-02-23 06:56
<< 東京地検に銃弾? 届く=小沢氏... 銅メダルの高橋選手に首相「快挙... >>